2009年 01月 05日
コメント、トラックバックの非表示と記事管理
 長い休日をのんびり過ごした余波もあって、少しお休みしていますが話題がないわけではありません。お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、トラックバックとコメントの表示をなくしました。土竜のトンネルがスターとして3年、450の記事を書いてきました。始めの頃はときどきコメントが入り面白いと思っていましたが、次第にまともなものは消え、迷惑メールに類したものばかりになり、その駆除に手を焼くことになりました。
 秋口にも大掃除をしたばかりなのに、同じ手口をエスカレートさせた千数百の書き込みをまた見つけました。もはや個別対応は無理と判断し一括削除すると同時に、書き込み不可、非表示にも踏み切りました。せっかくの機能なのですが、この世界では楽しいキャッチボールなどは夢のまた夢のようです。
f0103459_825375.jpg
 双方向の夢はなくなりましたが、一方方向の情報発信では一歩を進めたいと考えています。その手始めがタグの改良です。現在14個のタグで記事管理をしていますが、記事の増加とともに1タグで100に近づいているものもあり、本来の役割が果たせなくなってきました。新たなタグを増やすか、カテゴリーの新設をするなど、抜本的な対応が必要なようです。

by my-pixy | 2009-01-05 08:44


<< 旧友に出会えたことよりも      1月 バルディゼール フランス >>