2010年 02月 26日
落ち目
f0103459_1124556.jpg 今日は午後から年1回の火曜会のスキーです。ところが今週はさっぱり良いことがありません。先週はあんなに絶好のコンディションだったのに、春一番が吹いたと思ったら天気予報は確信を持って「今日も雨、明日も雨!」。ドタキャンもできませんが3日間どう過ごせば良いのでしょう。
 オリンピックもトリノのような神風は吹かないでしょうから、午後には金メダルゼロは確定するでしょう。明るい話題です。

 さらにです。来週の卒研会場の下見に行ってきました。1992年のことですが Macでフルカラー画像ができるようになり、データプロジェクターも作れるようになって、デジタル・プレゼンテーションのセミナーを開いたのが同じ会場でした。20年近くも昔のことでスライド・プロジェクターを使っての運営でしたが、部屋の照明をすっかり落として暗い中で作業した楽しくない思い出がありました。会場探しの末ここに落ち着いたと聞いたときから気にかかっていて、そして昨日の下見です。

 やはり常識を下回るグレーのスクリーンは健在でした。新プロジェクタで明るさは上げられますが白飛びしてしまいます。巨大なスクリーンはステージいっぱいに拡がりますからプロジェクター3台の併写も可能でしょう。しかし大きいだけがとりえで白はでません。インターネットを使ったブログの画像の方がましだったりして、がっくりきて帰途につきました。画像は92年に使ったものでフィルムレコーダーで出力したスライドからまたデジタル化しました。昔はこうした無駄な行程だらけでした。

by my-pixy | 2010-02-26 10:10


<< 3月  コペンハーゲンにて  68      素敵な笑顔 >>