人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 25日
ついに発見・謎の掃除人
ついに発見・謎の掃除人_f0103459_7395885.jpg 朝、パソコンのスイッチを入れると,前日デスクトップ上で仕分けておいたデータが、ただ機械的に整頓されているという出来事に悩まされてきました。憤懣やるかたなくもう一度仕分け直すのですが、精神衛生上は最悪で、何度もそのぼやきを書いてきました。時にはホルダの中まで魔の手が及んだりもしました。(6.20 余計なお世話。7.18 とんでもないどころではない。7.20 我慢できない。)

 今日になってようやく有力情報が入ってきました。「新しく作ったデータやホルダーの名称に、濁点や半濁点が入っていると、デスクトップ上の並べ替えが起こる。」ということです。それではどうすればよいのだ!と言い合いをしましたが、まずは追試をしてみました。
 まずは「新規ホルダー」を作成しリスタート。ダ.が入っているのに何事も起こりません。しかし自分で「ホルダー」「アップル」などと入力してリスタートすれば必ず並べ替えが起こります。わがままなアップルらしい性格です。海外でも問題が起きているということですから、ドイツ語のウムラウトなどもダメなのでしょう。今後もつい忘れて!はあるにしても手がかりが見つかって万々歳です。
関連サイトは
連日通常の2倍のアクセスがありました。何でアップルの尻ぬぐいをしなければならないのか!。抗議行動として iPadをオークションに出すことにしました。この話題は何れまた・・‥。

by my-pixy | 2010-10-25 17:36


<< デジカメ・新ラインアップ      バイオパイラシー >>