人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 20日
歓声
 ちょうど電話をしているときに技工室からの歓声に驚きました。ときどき珍客が見えるとオバケだオバケだという通報が入るのですが、この日はボルテージが違いました。一家総勢6名でお姉さんの嫁ぎ先をつてに、浅草に2DKを借りられたとのことにまたまたびっくりしました。
 何かできないか、ぜめて情報伝達でもと思っていても、いつもそれは被災されて大変な方側からもたらされるという無力感は再びでした。「お父さんどこかへ行っちゃった」コールに呼び出されるまで長話しは続きました。原発事故に追われる人たちを思いつつ先日のブログを書きましたが、本当に渦中にいらっしゃる方の思いには、まったく届いていませんでした。相反するさまざまな事象、一寸先も見えない不安の中に揺れ動く当事者の気持ちにはとても届いていないのです。

(余震のせいではないでしょうが、昨日は終日ブログが不通でした。住所を頼りに浅草に行ってみました。浅草寺観音堂の真向かいで、話題のスカイツリーを始めて間近に見てきました。)

by my-pixy | 2011-03-20 09:37


<< 決断と日和見      再会 >>