2012年 07月 26日
タグとリンク
f0103459_19142614.jpg ブログではタグはきわめて有効なツールで、これなしでは記事の検索はできません。ビジターの方にもこれほど便利なものはありませんが、有効活用にはその組み立てや分類がものをいいます。
 始めにはあれこれ考えて項目を決めますが、使っている中に予想とは違ってきて、さっぱり使われないものもあれば、どんどん増加して分割しなければならないものも出てきます。ブログ以前にもこうした機能はありましたが、これほど使いやすくはありませんでしたから、予め想定した枠に入るような記事を書いていました。

 ブロクが急速に拡がり始めた2005年頃も、Web 担当の人とH.Pかブログか何度も論争を重ねましたが、タグと記事のアップのし易さから2005年までの「もぐらのつぶやき」を捨て「土竜のトンネル」に移行しました。上から下に流れる通常の原稿と逆になることなど大きな戸惑いもありましたが、記事のアップは飛躍的に増えそれと共に内容も文章も変わりました。 
 この数年間の中で大ブレークして海外旅行から独立した「マダガスカル」は今でも上位に君臨していますが先細りは否めません。これに対して歯科臨床の中の一部だった「義歯の機能とかたち」は「歯科技工」なども引き連れてついに3桁寸前の99になってしまいました。ここまでくるとタグとしての効用が薄れてきますので、新設の別ブロク「KA367」などとの棲み分けを考えねばなりません。

 その作業のために現在の99件の中身を調べ、分割、分離の作戦を練り始めました。2〜3年目このタグを新設したとき、件数が少ないため表示ランキングが下位に低迷して目立たず、かさ上げを目論んだことがあったからです。中身を総点検して分家独立を図らねばならないのですが、100件をスクロールして見てもさっぱり分かりません、99件をソートしてプリントすることにしました。
 
 この作業にはちょっとした裏技も発見し、KA367というタグを新設するだけで、思いのほか早く分家がまとまりました。アルギン酸印象材などと同じ程度のマイナーな話題としてスタートですが、新設ブログとの仲介役にもなるでしょう。

by MY-pixy | 2012-07-26 19:08


<< フィヨルド      柳の下のドジョウ >>