2013年 08月 08日
もぐらのトンネル・ スカイウオーク
f0103459_17493461.jpg
 トップページで風車を回したり,花火を打ち上げたり、しょーもない遊びに熱中しているとお思いでしょうが、今回の改良工事の目玉はHP.とブログの間に架け橋を架けることです。
 2006年にブログができてから新しい記事発信の場は徐々に土竜のトンネルに移り、それまで苦労して積み上げてきたホームページの方は日一日と寂れていってしまいました。見かねてHP のリニューアルを実行したこともありましたが、新規記事アップの利便性にはかなわず、HP衰退の流れは止まりませんでした。

 しかし安直だがあなた任せのブログには、どんどんたまってしまうという大きな欠点だけでなく、大きなテーマに育ってしまうと整理整頓ができないのです。一つのブログの機能には限りがあるので、複数のブログをつなげて別機能を持たせることにもトライしました。タグを何度も整理し直してもみましたが、一つのタグが100を越すようになれば動きはとれなくなります。やけになって捨てるに捨てられない記事は藏に放り込んだ時期もありました。
 私の取り組みには、はじめから集客という目標はありません。面白い出会いには飢えていますが、WEBでそんなことはできないとは諦めています。Facebook で革命は起こせても人の出会いが始まるとは思いません。私の求める出会いとは付和雷同の対極にあり、どちらかといえば自己探索なのです。

 具体的にHPとブログをつなぐ構想は僅かながら進みつつあります。現在トップページの「旅と写真」から6本が開通しています。風車からも入り口があります。これこそもぐらのトンネルだなどと喜んでいるのは本人だけですが、タグ「隠れ家」から2009.11.23の記事などを見て頂ければ少しは共感を持って頂けるかも知れません。

by my-pixy | 2013-08-08 17:58


<< HP リニューアル      井江春代さん >>