人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 15日
びしょ濡れでニセコにも行けない?
びしょ濡れでニセコにも行けない?_f0103459_9285064.jpg 昼過ぎには上越新幹線に乗らねばならないのでいつもの時間に家を出ました。ところが階段を下り一歩外に踏みだした途端に足はオンザロックの水の中。踏み跡は水たまり、降るものは雪ではなく雨、それに強風も吹きつけるので体の方にも水気が浸みこんできます。これでは先週末の真鶴死の行軍よりひどい!などと思いながら、ずぶぬれで地下鉄でオフィスまでたどりり着きました。普段より一段と腰を曲げ路面に熱中していたのでひどく疲れ「インプラントは杖」などというプレゼンのジョークがわが身にしみました。
 さいわい来週のニセコ行きのスキーウエアが用意してあったのですっかり着替え人心地がつきましたが、招待主の3人トリオを恨めしく思うことしきりです。われらの天下土竜のトンネルは、上越新幹線ストップで溢れたスノボ軍団が飲食店を占拠しています。
 夕方まで待っても新幹線は運転再開せず、明日に期待をかけるのみで晴天の青空をいただいて帰途に着きます。電気コンロで靴だけは乾きましたが帰途の補償はありません。実り多い一日で明日は得意の始発新幹線ですが、ちゃんと動いてくれるでしょうか。

「翌朝」
行きは20数分遅れでしたが何とか無事着きました。ただし自由席は通路までいっぱい、駅売店は開いていないし車内販売は動けず空腹をかかえたままセミナーが始まりました。昼近くなるほどにペットボトルだけの耐乏生活に疲れ、ついつい不機嫌発言になってしまいました。近くのコンビニに走ってくれた人もいたのですが、トラックが動けず棚はガラガラとか。木曜日に発送してあった宅急便は着かず踏んだり蹴ったりです。仕上げは帰りの新幹線、気を使って一番早いグリーンの指定をとって頂いたのですが熊谷あたりからは高速道路ならぬ新幹線の大渋滞、最後は上野で入線待ちで着いてみれば所要4時間でした。

「翌々日」
三日も遅れて山梨県孤立、宅急便崩壊など大雪の被蓋がだんだんはっきりしてきました。新潟に送った荷物が着いたという話は聞きませんし、北海道行きの荷物は受けつけても貰えません。何十年ぶりかのニセコにも行けるのでしょうか?。今日の火曜会もそちらの話題で大騒ぎでしょう。

by my-pixy | 2014-02-15 10:06


<< クロス偏在とすれ違い・臨床ファイル5      臨床ファイル 第5号 >>