人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 07日
ゴールデン・ウイーク
ゴールデン・ウイーク_f0103459_11153566.jpg

マダガスカルの反動というわけではないのですが、この連休は暦通りの休みをとり、2日と5日じっと真鶴にこもっていました。この家ができて20何年かが経つのですが、もしかしたらこれが初めてのことかも知れません。

 これだけじっとしているとさすがにいろいろのことが片づきます。雑草との対決も前半でめどがつきましたので、余勢を駆って初めての道路の清掃にまで繰り出しました。両側をにたまった落ち葉が腐葉土になっていますから、箒や熊手でというわけにはいきません。むかし砂利運びをした一輪車も繰り出して、ガードレールの外側に排出しましたが、登りは軽トラでもローギアに入れる急斜面が含まれるのでかなり腰にきました。

 連休後半は地震で出鼻をくじかれ、小田原駅で足止めされたり不穏な始まりでした。体力を温存し、少し前から始めていたグランドピアノ跡地を使っての家具の再配置を仕上げ、たまった建材からTシャツにいたる不要品の処分に奔走しました。来客にはウッドデッキのステイン塗装を頼むなど、ひとのふんどしも有効に活用しました。

  このくらい日数があると食事の支度は楽になります。作り置きをしたりさまざまな食材が仕込めるからです。週末だけですと残さないことが優先で1品か2品で済まさなくてはなりませんが、後半の始まりには5日分と思うとのびのび買い物ができました。
大勢の来客となるとどうしてもバーベキューだ、鍋だと言うことになってしまいますが、2~3人ならば多少は準備をする余裕も出てきます。

 連日、風は休みなく吹き続けましたが、好天に恵まれ快適な休日でした。最後にきれいになったデスク上に、直前に入手したMac book proと古いディスプレーをセットし、機能点検をして帰ってきました。久しぶりの東京駅のホームが懐かしいような感じがしました。

by my-pixy | 2006-05-07 17:22


<< ハイブリッド・セラミックス      光学ファインダー >>