2015年 05月 20日
デスクトップの整理
f0103459_1392756.jpg発表や原稿が重なったりすると、可なり大きめな大きめのデスクトップでもファイルやホルダーで一杯になり、頭の中までぐちゃぐちゃになってしまいます。レーヤーを重ねて熱中しているといつも肝心なところで保存する、しない、を間違えて、とんでもないやり直し劇になってしまいます。腹を立てても当たるところはなく、結局泣きながらやり直すしかありません。何度か思いつきながら実行していなかったデスクトップ大整頓をしてみました。
 長いこと使い続けているCaseとBataの大ホルダーの中身を片付けながら、それに続く大きなホルダーを3つ新設し、全部で9個のホルダーの何れかにしまう日々の習慣をつけようということです。
これまでもあった、Slide box、未整理データ、Drop case、スタディG、KA367、旅行、作業中のケースなどで9つになりましたが、表題は使いながら代えるつもりです。何よりもデスクトップ上の置きっ放しがなくせれば成功ですが。
f0103459_12505382.png運よく仕事の切れ目ということもあってか、今のところうまくいっています。ついでに古いホルダーの中身も整理したりホルダーの絵柄にも新種を加えたりしてみています。左画像の右2つはこれまでのものですが左3個は自分の写真から造ったホルダーです。まだ自由自在とはいきませんがちょっと楽しめます。勿論これ自体がホルダーですからデスクトップに散らばっていても見苦しくありませんし、中身の表示もできます。

by my-pixy | 2015-05-20 18:26


<< 基本ゼミ・サプライズ      一期一会 >>