2015年 10月 01日
似ているブログ
f0103459_85714100.jpg 新規のリンクが増え朝の散歩先が変わりました。ふと気がつくと画面左上の小さなバナーがついています。矢印を押してみるとカメラの話、ねこの話題などが次々に出てきます。つまらないものも混ざっていますが、どきっとするようなものも多く仕掛けが知りたくなります。Ninja Analizeなどという文字がうっすら見えます。
『忍者アナライズ』は、初心者でもわかりやすいグラフィカルな管理画面と経路分析可能なアクセスログが特徴の無料リアルタイム・アクセス解析ツールだそうです。どうやら excite.ブログとの間でゴタゴタして使えなくなるらしいのでその前にと「似ているブログ」を見て回りました。昔々、一目惚れで2台も乗り継いだ初代セリカの写真などにも再会し興奮しましたし、何故か同名の「kazuの視点」さんの見事な写真にも強いインパクトを感じました。

一方、本日よりOSが10.11にアップし、デスクトップ、ノート、iPhoneなどが統一されて、Pagesのゴタゴタなども無くなるかと期待していました。しかし、その前にど派手になったホルダーのブルーに目はチカチカして閉口、「システム環境設定→アクセシビリティ」などをいじったりして大混乱となり、昨日一日はアップルケアのお世話になり、解決は1週間後ということになりました。

 そんなことで今日はパソコンに近づかなかったのですが、Adobeの認証問題で警告が出てきたことで ID、パスワードを再入力してから様子が変わってきました。最初の問題だったホルダーのブルーなども何時しか以前に戻ったようなのです。メールの罫線などが消えている問題はありますが、色調問題は解消したようなのです。クラウドとかいうサービス、手の届かないところでいろいろ絡んでいるようです。Appleの問題がAdobeの問題と関連していたようです。一方、忍者問題は一歩すすんだらしくエキサイト入力画面はこの記事を書いている間に入れ替わってしまいました。ついていくのが大変です!。

by my-pixy | 2015-10-01 08:58


<< 伝統と継承・1      サムライ技工士 >>