人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 10日
佐治敬三と開高健
佐治敬三と開高健_f0103459_8533377.jpg そろそろ来年のカレンダーをと丸善に物色にでかけた。あまりお目当てのもの見つからなかったが、屋上にあったハヤシライスの店が3階に下りてきていたり散歩の効用はあった。
 「そういえば最近本を読めなくなったな!」と思いながら売り場を歩いていたとき、平積みの一冊が目に入った。ファンクラブとしては見逃せないタイトルだ。先日も柳原さん追悼分をアップしたばかり。しかも作者は白州次郎で熱中させた北泰利さんならば読みやすさも大丈夫!と衝動買いした。今の人たちに通じるかなと思いながらさすがプロ。同じ世代を生きたものには手に汗握る面白さで、知りたかった当時のサントリー編集部の空気を満喫している。

 友人の結婚披露宴で、遠目に川端康成、船橋清一、北条誠などという文壇のお歴々に混ざってご挨拶をされた佐治敬三さんのスピーチのインパクトは数十年経ってもちっとも色あせていない。すでに世界からの評価も定まっていたサントリーオールドと新発売のさわやかなサントリービールというコマーシャルまでさりげなく散りばめて全会場を笑いの渦に巻き込む、いったい何という人だろうと驚天動地そのものだった。
 この本の出だしのサントリービール発売の時期に、「サントリーの興廃はこの一線にかかっています。各位一層の奮励を切に望みます」という佐治さん直筆の檄文が社内に貼り出されたというからまさに天才だったのだ。

佐治敬三と開高健_f0103459_9422024.jpg

by my-pixy | 2015-11-10 09:42


<< 凶器は口腔内で作り上げられる      新素材と接着 >>