人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 30日
好天に誘われて
好天に誘われて_f0103459_1243161.jpg今週こそは良いお天気間違いなしと思われ、矢倉沢の仙人を誘って風籟窯の井上さんのところに出掛けました。初めての訪問からちょうど一年がたち「真鶴湯河原アート散歩」も第2回目でお忙しそうでした。いくつか目にとまるものもありましたは、ぐっとこらえてお二人の窯造りや煉瓦談義などに耳を傾けていました。仙人は先日の突風で隣家の屋根が飛んできて車がぺしゃんこだなどといいながら元気そうでした。
 裏の竹林だったところにも4軒目の家が建ち、周辺の雰囲気もがらりと変わりました。そんな中で今年のマダガスカルレポートなどをして帰京しました。

 写真は井上さんのリビングの一隅にあるフジツボが連なった舫いロープです。この家には滑車、アンカー、ブロックなど漁船がらみの船具類がいくつも置かれています。それもかっての我が家との共通項で、人柄、作品だけでなく一度でお友達になった魅力です。小さな薪ストーブにも火が入って心安まる空間でした。

by my-pixy | 2015-11-30 09:22


<< 抜歯の効用?      35年目の大ピンチ >>