人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 17日
前方後円墳
前方後円墳_f0103459_9233036.jpgこのところケースプレのヒストリーから始まってだんだん昔のことに関心が高まっています。そのせいかNHKでもそんな番組が多くなってきました。お笑い番組とプロ野球などを避けるとそんなところしか行き場がないせいもありますが、見始めると何でこんなことを知らなかったのだろうと思うことばかりです。さいわい歴史ヒストリアなどという番組も時間帯も繰り上がり、内容もリフレッシュされて面白くなりました、
 昨日までこのタイトルの意味もまったく理解していない考古学音痴でしたから、ピラミットより大きな古墳が日本にあるなどといわれてもちんぷんかんぷんで、制作者の思惑にはまりっぱなしの一時間半ほどでした。

  これにくらべればショートショートのデンタルヒストリーですが、パーシャル・デンチャーの流れを追っての「一次固定二次固定物語」も最終段階に入っています。大学からパーシャル・デンチャーの教室が消え技工士もセラミック、ジルコニアにしがみつかざるを得ない現代から見れば、これも考古学入りするのではないかとの焦りで一杯です。

by my-pixy | 2016-06-17 09:31


<< 書評ではなく賛歌「線を引かない...      2011年3月11日から5年 >>