2017年 07月 16日
ブログの盛況
f0103459_14463774.jpg いくつかのイベントが重なったこともあるでしょうが、語る会終了後「土竜のトンネル」のリンク先は例年になく賑やかです。これまでさっぱりだった人も参加して、一通り見て歩くだけでも大変なくらいです。それでも長年夢見ていたことですから嬉しさはひとしおで「一人リタイアすれば皆んなこんなに元気になるのか!」と嫌味の一つも言いたくなるようでですが、ぜひ線香花火に終わらせてほしくないものです。などと気楽なことを言っていたところ、とんでもない落とし穴にはまってしまいました。


1.先ずは、少し前から始まっていた迷惑メールの急増です。このことはだいぶ前から気にはなっていましたが1日数十通のことでした。それが何時しか数百になり、先週あたりにはさらに1桁上がってしまいました。全て英文で全く知らないものばかりでsu。セレクトオールで削除するにしても半端ではありません。
2.だんだん数は増えていく中に見覚えのあるものが気になるようになり、総数はカウントもできなくなりました。さらにそれが関係あるのかどうかもわかりませんが、エキサイトブログがログインなどの変更を要求されるようになりました。無視したかったのですが新規のアップもできなくなり、やむなID、パスワードなどを変更しました。同時に大量の既存の画像データなどが表示されなくなったためです。
3.前後してアップル・ケアなどのネット環境も悪化し、画面共有にも事欠くようになりました。OSのアップデートもする中でアップルの人からモバイルの徹底検討を強く勧められました。
4.固定電話なしになって2ヶ月ほど、当初は問題なかった通信料が急増していると言われ、リミットなしの設定に変更してもらいました。これでダメなら固定電話復活という背水の陣です。
5.1週間ぶりのブログアップですが、その前に不便も覚悟でメールの環境設定はかなり厳しくし、迷惑メールの根絶を図りました。まだまだ先はありそうですが、長いトンネルでしたが当面の解決はできたかと思いブログのアップを始めました。

by my-pixy | 2017-07-16 12:32


<< 大掃除      ぼくもいくさにいくのだけれど >>