人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 17日
セキセイインコ
 朝全員顔を合わせて、本来なら業務連絡というところでしょうが、あまり話題もなく白けることが多いので、一人ずつフリースピーチをしてもらうことにしました。意外や意外これが大当たり。なかなか面白い話が飛び出してきます。以下は一番若い衛生士君の話で、そのまま本人に文章にしてもらいました。ケイタイのメールとは違うキーボードがちょっと壁だったようです。

私が旅行中、家を留守にしている時の出来事。
母がうちで飼っているセキセイインコをカゴの外に出して遊んでいました。ふと母は2階に用事を思い出し、インコを出しっ放しにしたままその部屋をあとにしました。‥‥そして数分後。母がインコのいる部屋に戻ってみると、いるはずのインコの姿がどこにも見当たらない(>□<)母は焦っていたる所を探しました。すると台所のほうで「ガサッ」という音が‥‥。母が急いで音のする方へ向かうと、ハエを捕まえるために天井からぶら下げられていた“ハエ取りテープ”に捕われうずくまっているではありませんか!普段は台所に入ったりしないのですが、どうやら母を捜しに行ったようで。体に多少、テープは巻き付いていたものの幸い顔の方には巻き付いておらず大事にはいたりませんでした。
母は急いでインコをお風呂に入れ食器洗い用の洗剤で体を洗ったのですが粘着材は完全に取りきれませんでした。そのせいか羽が粘着材で重みを増し飛べないようで低空飛行をするやいなや、すぐ着陸を繰り返していました。
いつもはうるさいくらいおしゃべりするインコなのですが、その日は“ハエ取りテープ”にかかったショックとずっと握られていたストレスですごく静かでした。母が手を差し出すと「近寄るな!」と言わんばかり拒絶。私でさえも寄ってきてはくれませんでした‥‥。
明くる日、昨日の出来事はなかったかのように元気になりいつも通りおしゃべりして母への拒絶も解かれたようでした。ニワトリは3歩歩くと忘れると言いますが、インコは1日経つと忘れるようです。

by my-pixy | 2006-10-17 18:11


<< プレゼン用ソフト      星野道夫さんの本 >>