2017年 05月 10日 ( 1 )

2017年 05月 10日
バオバブの育て方
f0103459_1435913.jpg

 昨夜の火曜会は外来講師として歯科技工士の方を招き、最近のジルコニアについてのプレゼンをして頂きました。貴金属の高騰、歯冠色の補綴、CAD/CAMの何れをとっても無視できない問題になりつつあるからです。現場を熟知していることで歯科医にはできない話題ですから、躊躇なく技工士さんの中から演者を探しました。演者以外にも10名近い院内技工士の方にも参加して頂き、いつもとは違ったメンバーになりました。司会もいつもとは違う話題で悪戦苦闘でしたが、新鮮味はありました。明日からの臨床に役立つ・・・・とはいきませんでしたが、今後の方向性を探る上では有効だったと思いました。
 
 会の終わりにサプライズのプレゼントを頂きました。説明書がついたバオバブの苗木です。近年、海外旅行といえばマダガスカル、パソコンのスクリーンセイバーもバオバブだらけの年寄りを思いやり、50年ぶりでトンネルを抜け出したもぐらへの最高のプレゼントでした。

 1966年、弁護士までたてての防戦にも拘わらず、改築前の4階から地下に押し込まれ、やけっぱちでおんぼろヨットを買って気晴らしを始めた思い出は、半世紀続くことになったのですから。

by my-pixy | 2017-05-10 13:56