2017年 08月 12日 ( 1 )

2017年 08月 12日
おさるのジョージ
f0103459_9342721.jpg お盆だというのにきな臭い問題や情けないニュースばかりで気が晴れません。出勤途上デパートで絵本の展覧会に立ち寄ってきました。

 アナログのこうした絵は長い時が過ぎても気が休まります。入れ歯の写真ではなくこうした絵本でも作れたらどんなに楽しかったろうと思います。

気合を入れ替えて、数十年ぶりで基本ゼミ用の画像の作り変えをしています。行ったり来たりで無駄な時間も使いましたが、それなりに分かりやすくなったかと思うと1ヶ月後が待ち遠しくもなってきました。

 副産物でどこから仕入れたのかは忘れましたが、歯列崩壊という名称になっているイラストです。手書きで描かれたと思われますが、ペリオで歯が失われ挺出や移動が起こっている状態がよく表現されています。レントゲン写真を参考にイラスト化されたものでしょうが、よく見かける片顎に起こった状態をとても分かりやすく描かれていて見入ってしまいます。この1枚で受講生の人たちと話すのも面白そうです。デジタルとアナログの対話です。
f0103459_10435.jpg

by my-pixy | 2017-08-12 12:06