人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 26日
ブルーシリコン・クラシック?
 発売停止になったキサントプレーンをコピーしたシリコン印象材がほしい!という申し出を、二つ返事で引き受けてくれたまでは良かったのですが、この時、その背後に泥沼の3年有余が待ちかまえているとは想像もしませんでした。
ブルーシリコン・クラシック?_f0103459_10574676.jpg

 ようやく11月発売のGOサインが出て最終打ち合わせになりました。懸案だったチューブかカートリッジかなどは、結局先方の言いなりになってしまいました。理想はあったのですがチップの価格などもあり少量ずつ使うこの製品の性格には合わなかったからです。印象は一回だけですからディスポのチップもあきらめられます。しかし適合試験は時に数回も反復しなければならないときがあります。使用済みのチップの山を捨てるときの気分はまさに反エコそのものです。

 こちらからの反撃は、この3年余の間に突然姿を現し、あっという間に通称ブルーシリコンを追い越し「フィットチェッカー・アドバンス」などという派手なネーミングで発売されてしまった新製品です。長年のベストセラー「フィットチェッカー」が縮重合シリコンであることから、ブルーシリコンの苦闘を横目にその置き換えを狙って仕上げたことはのは見え見えです。使用してみても不透明感を強めたこととちぎれやすくなったこと以外に改良は見られません。
 それにしては派手なネーミングですがこれで、フィットチェッカーは3種類、ブラック、ブルーを加えてその棲み分けをどうご案内するのでしょうか。鋳造体から義歯の適合まで広く対応できるそうですがそんなおいしい話はありません。こちらの新製品はブルーシリコン・クラシック{仮)です。

by my-pixy | 2010-08-26 12:08


<< 新旧対決      与那国版「老人と海」 >>