人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 25日
歯科 被災地支援チーム
歯科 被災地支援チーム_f0103459_7471950.jpg 火曜会を中心にした総員12名の歯科支援チームが、深夜強行日程を終えて帰って来ました。断片的な情報だけで現地の状態は把握できず「自分たちがやろうと思っていた活動内容の半分もできませんでした」(筒井談)とのことですが、急に持ち上がった話へ対応できただけで十分だったと思います。

 バスの出発が夜の10時で、ちょうど行われていた基本ゼミの懇親会からの出発になりましたので、受講生の人たちにも予期しないインパクトがあっただろうと思います。現地到着が朝の9時ということでしたから、これだけでもぐったりするところですが、予定していた場所では治療が行えないといったハプニングも重なり大変だったようです。
 
 詳細レポートは、明日の火曜会でということですが、往復の長時間バスツアーでみんなヘタヘタになっていることでしょう。せめて今夜は一晩ぐっすり休み、明日話しをうかがいます。水曜の夜に持ち上がった初めての機会に、混成チームとはいえ技工士、衛生士を含めた強力チームを編成できたことは素晴らしいことですし、今後への大きな経験になったと思います。皆さんご苦労様でした。


 留守居部隊に回った基本ゼミの方も僅か9人の受講生ですが、それを上回る10人の講師陣が集合してのオープニングに、災地支援チーム歓送会もオーバーラップして、例年にない盛り上がりの中にスタートを切りました。15人より目が届くことは当然で、雑誌広告やWebからの参加者など孤立しそうな人への個別対応もできたかと思います。2日間でこれまでにない連帯感が生まれつつある手応えを感じました。

by my-pixy | 2011-04-25 07:51


<< 5月  ボラボラ      歯科応急処置のボランティア >>