2011年 11月 07日
さらに北へ
 あわただしかった浅虫温泉の一夜が明け、7時からの朝食バイキングに荷物を持ち込んで、そのまま駅に向かいました。駅前に青森行きのバスがいたので帰りはワンマン路線バス、30ぐらいはストップしました。青森駅の観光案内所が開いたのは8.30ですが、ベテラン二人がかりでも十三湖へのルートは分かりません。五所川原までは電車もバスもあるのですがそれからがさっぱりです。お目当てのバスに発車されてしまって諦めてレンタカーになりましたが、時間的にも経済的にもこれは正解でした。
 いつものようにあちこちに止まりながら、昼前にはお目当てのしじみラーメンを堪能しましたが、ベストシーズンは夏だったようです。本日の目標も果たせて今日のお宿は何処でしょうということですが、相棒のいない悲しさ北か南かの選択しかありません。南は今来た道となれば残りは一つ、道路標識も増えてきた「あれが竜飛岬!」しかありません。 しかし、これは大誤算で、北に向かうにつれ雲は厚くなり竜飛岬では小雨までぱらついてきました。誰かがかけた「津軽海峡冬景色」を聞きながら「私は帰ります」で2時間後にはレンタカーを返却していました。
 逆まわり始めた歯車は止まらず起死回生の旅のアイディアは浮かびませんでしたが、今にして考えればリュック一つで青森駅、このまま学生時代思い出の地、弘前まで足を伸ばすべきでした。弱気になって駅前のグランドホテルにチェックインし新幹線の予約を繰り上げたりしたのは、前夜来のがんばり過ぎのせいでしょうか。全席指定の「はやて」は気まぐれな一人旅には不向きでしたが、ホテル代は二泊で19250円、レンタカーは津軽半島一周して7350円でした。さて次はいつ何処へ?.