人気ブログランキング |
2019年 12月 22日
NHK・歯が抜けたらどうする?
NHK・歯が抜けたらどうする?_f0103459_12583227.jpgサッカー天皇杯準決勝が決着してタイトルの番組が始まりました。またかと思いましたが少しでも進歩したかと「忍」の一字で1時間番組を見はじめました。しかし蜘蛛の糸にすがるような期待は瞬時にして吹っ飛びます。
下顎6番1歯欠損を想定した、ブリッジか、入れ歯かインプラントかの3本柱で話を進めようというのですから、それだけで「さようなら」なのですが、他に番組もなかったので「忍」を続けました。
しかし中間欠損か遊離端欠損かの別もなく、ブリッジや入れ歯のイラストもまるで6歳児の答案です。中盤になって登場する某国立大学の義歯外来の先生をもってしても流れは全く変わらず、お供の女性も医局員か衛生士かの身分も分からぬまま、自家歯牙移植の話題を持ち込んだりして、混乱に拍車をかけてゆきました。こんな番組が作られるほど情けない状態で歯科補綴学は進んできた訳ではないのにと、心から悲しくなりました。かってこの大学に夢をかけて多くの方々の教えを受け、多くの歯科技工士さんを紹介していただいて、ともに補綴臨床の道を歩んできたのに、まるで悪い夢のようでした。



by my-pixy | 2019-12-22 12:31


<< もくあみ歴史ヒストリア3      NHK・歴史ヒストリア・学徒動員 >>