人気ブログランキング |
2020年 05月 20日
小さな村の物語
小さな村の物語_f0103459_12444272.jpeg週末に欠かさず見るテレビ番組の第一は日曜美術館で、何年か毎に司会者が代わるとしばらくは戸惑っても、流されてそれなりに続いている。土曜日にはもう一つよく見るのがこの番組で、気がつくとおそらく20年ぐらいも続いているかもしれない。企画制作とも日本チームなのだが、短いタイトルに要約された一つの家族の数十年にわたる物語が語られる。
今回はナポリの近郊だがいつも舞台になる街は名も無い小さな部落で、その中の一つの家族にスポットが当てられる。その殆どが初代は小さな農家や商店で、小さな農地をいろいろ工夫しながら二代目3代目に引き継いでいく生き様も、週に一回は数人の家族が昼食に集まるなどという設定も毎回全く変わらない。土地柄としては日本同様島国でありながら、北はヨロッパアルプス、ベネチア、中央部はミラノ、ローマ、などに囲まれながらその多様性は目を見晴らせられる。そんなところに目を向けながら小さな村の小さな家族にスポットを当て続ける製作者の視点には毎週敬服するばかりだ。
チロルから始まってサルディニア、シシリーなどの海岸線は完全1周したので、私の部屋にもそのあちこちから連れ帰った子供たちが溢れかえっている。


by my-pixy | 2020-05-20 11:29


<< 幻のクジラ・イッカク      父島の玄関口 >>