人気ブログランキング |
2020年 06月 03日
時代の移り変わり
時代の移り変わり_f0103459_13483771.jpg この100年ほどの歴史を振り返ってみても、その時々の歴史のほんの一コマが、その後の発展や変化に大きく関連していったことは少なくない。第一次世界大戦で敗戦国になったドイツが、ヒットラーの元で復権し、第二次世界大戦に突き進んでいくのは僅か2年ほどの期間のことでしかなく、そのおまけのような形で日本が真珠湾攻撃に突入していったことや、その後始末のような朝鮮戦争が、マッカーサーの失脚などで、大きく様変わりしていったことは、今ではほとんど語られることもない。

 日本ではアメリカとの単独講和が沖縄米軍基地化の根元のように言われているが、中国との関係などは曖昧なまま、ベトナム戦争などがその他の戦勝国との線引きを曖昧にした事も忘れられている。いくら考えても分かることではないが、太平洋戦争から本土空襲、原爆投下に至る結末は、日米間の問題としては語り尽くされていても、サンフランシスコの単独講和だけで、その全ての幕引きにすることには無理があり、満洲独立や支那事変の延長線上では捕らえられていないように思う。

 今朝のテレビでは「豚の恩返し」という沖縄戦を回顧する食糧難時代の再放送も行われていた。こちらは心温まるハワイと沖縄の人々と再交流の物語りだったが、私たちも忘れかけていた食糧難、買い出しなどという辛い時代も思い出した。


by my-pixy | 2020-06-03 13:08


<< 明日は火曜会      不思議な番組はテレビ東京から >>