人気ブログランキング |
2020年 01月 26日 ( 1 )

2020年 01月 26日
デジタル・カメラの衰退・変化
デジタル・カメラの衰退・変化_f0103459_12263221.jpgそんな兆しが現れたのは10年ほど昔のことですが、フィルムが無くなってデジカメ全盛時代になったかと思いきや、携帯電話から発展してきたスマホが、今日のような隆盛期をむかえとは誰も予測はしていませんでした。今では買い物に出るのにもスマホを忘れては仕事になりませんし、電車の中でも子供達までががその画面に熱中しています。そんなことを予感したのはつい最近のことですが、当時、軒を並べていた大カメラメーカーも、一眼レフの設定をスマホに任せるこまでになってしまいました。

あまり触れたくはない話題でしたので、渋々ブログに取り上げたのは2018年のことでしたが、この時には長年取り組んできたミニリングなどとの決別の時でもありました。(そんなこともあってでしょうか、この年の夏、沖縄で一眼レフの水没事件が発生しました。旅行保険でカバーはされましたがこれが私の最後の一眼レフになりました。)

コマーシャルを埋め尽くしていた多種のデジタルのデジタルカメラの広告も激減し、動物の生態を長時間記録する無人カメラや、ドローンだけが第一線でもてはやされている現状についていけるようにしたいものと思っています。





by my-pixy | 2020-01-26 10:50