人気ブログランキング |
2020年 01月 30日 ( 1 )

2020年 01月 30日
早すぎた新OSカタリナ
早すぎた新OSカタリナ_f0103459_09554539.jpg
わがパソコンの顧問からは「アップルのOSアップグレードはゆっくり様子を見てから!!」といつもきつく言われているのですが、新し物好きの性格でいつも失敗をしています。今回もデスクトップにちらほら出てくる新OSカタリナの誘いに乗らないように気をつけていたのですが、或夜ポチッとやってしまいました。翌日からの1ヶ月は、見知らぬ国を放浪する荒野の旅でした。疲れ果ててタイムマシンを使ってダウングレードも試みましたがこれもままならず、一時はパソコン、ブログとの決別も覚悟しました。アップルの方もかなりの大変更をしているらしく、画面共有なども思うに任せず、パソコンとスマホ2台同時の画面共有には発狂しそうになりましたが、昨夜をもって何故かもつれた糸がほつれ始めました。

この画像は今回の出来事と直接関係はないのですが、スライド時代にすべてに日時が写しこめるようになったことは写真の記録という点では大変革でした。この写真を撮った頃はその初期でその直前までは同じデータをスライドに書き込むためにかなりの苦労をしていました。

この画像中の83.11.3というデータは当時のPentaxで記録された日時ですが、来日したのはかつてわれわれの進路を大きく決定ずけた二人の大物KorberとEichnerです。
Eichnerのアトラスはすでに1962年と1967年に出版されていたので、われわれは再三誌面上でご紹介していましたが、この来日記念パーティーでは全く紹介はされませんでした。もしこの時それがはっきりしていれば、日本のパーシャル・デンチャーの歩みはこの10年で大きく変わっていたはずです。

私のパーシャル・デンチャー元年は1970年でしたが、この時出版された医歯薬出版の別冊
「パーシャルデンチャーの設計」は私にとって最高の反面教師でした





by my-pixy | 2020-01-30 21:18