人気ブログランキング |
2020年 05月 06日 ( 1 )

2020年 05月 06日
中国からのスマホが全ての情報源?
中国からのスマホが全ての情報源?_f0103459_12292705.jpg最近の日本政府や都庁の緊急事態宣言などを見ても、ちっとも変わらないPCR検査数などを見ると、一体何を根拠に次々のお願いをしているのだろうと首を傾げるばかりだ。

実態はわからないが、後発だった韓国などが着々成果を上げ、外出規制などにも反映されているのに対して、クルーズ船で難局を経験しながら、その後の対応には見るべきものがない日本政府の対応には信頼を失うばかりだ。検査とデータ集積そして試行錯誤の中からしか次への対応策など生まれてくるはずもないのに。
 既にご覧になられた方も多いと思うが、2番目の若い女性の武漢封城日記にしても、全く一般の若い女性の日記であるだけに心を打たれる。日本政府の対策会議のお歴々の冗漫な発言とは対局である。

そんな中で最近次々とNHKBS1から放映される中国の一般人の体験談は目に耳に新しいものばかりだ。その殆どが規制が厳しい中国の規制を潜り抜けての記録の話で、最後の書籍は台湾でまとめられたものである。

その全てがキビシイ言論規制やネット規制に苦しむ一般の人の赤裸々な記録であり、今になっては本国でも『烈士』と賞賛されながらもその渦中で亡くなられた方の物語である。(最後の男性)

これらを見るにつけ日本という国は、一体これから何処へ行こうとしているのかが見えてこない。最悪のシナリオは都庁が国会になだれ込んできて、日本政府にとって変わることだ。



by my-pixy | 2020-05-06 09:43